青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

札幌市「いそのかづお」札幌ブラック

年に一度のまとまった休みが取れたので、念願だった北海道一人旅に行って参りました!
しばらくは北海道旅行記になります、気長にお付き合い下さいませ。

マイカーで北海道の大地を走ってみたかったのでフェリー使用、青森発19:10→函館着23:00。
到着後、即札幌へ向かいます。
目的はAM3:00まで営業している「えびそば一幻」でしたが、時間的に間に合いそうにないので
第二候補の「いそのかづお」に行ってみることにします。
途中仮眠を取りつつ夜通し車を走らせ、札幌市内に入ったのがAM4:00過ぎ。
札幌の街はこの時間でも車はバンバン走ってるし人は沢山歩いてるし、青森市内の本町あたりとは
全然違いますね(笑)

駐車場は無いらしいので、近くのパーキングに止めます。
店は飲み屋なんかが入っているビルの1Fにあります。
青森市でいうと、ジャスマックビルの中にあるようなイメージ。

夜中でも行列の出来るお店との事でしたが、明け方はさすがに空いてます。
食べたいラーメンは下調べしていて決めていたので、即注文。

【札幌ブラック】
DSCF6336いそのかづお2
黒醤油とニンニク使用、麺は太麺がデフォルトですが細麺にも出来るようです。
今回はそのまま太麺で頂きます。
見た目真っ黒でこってりしてそうですが、意外とあっさり目で早朝からでも問題なく食べられます。
黒醤油のまろやかさと甘味、ニンニクの香ばしい風味が絶妙に融合して美味しいスープに仕上がってます♪
無料トッピングにがごめ昆布があるのが面白くて途中でふりかけてみましたが、スープの味を邪魔することも無く
むしろ味の変化はあまり感じませんでした。
栄養豊富な物なので、どんどん振りかけるのが良いでしょうね。

店主さんも明るい方で接客も良かったです。
次回札幌訪問時も行ってみたいと思えるお店でした。

さて朝食を頂いた後は、一路美瑛へと向かいます。
DSCF6341いそのかづお1
【訪問日:2015年6月28日】

いそのかづお

北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
011-520-5533
営業時間:22:00~6:00
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業月曜休み)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/07/02(木) 18:18:38|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美瑛町「白金 青い池」 | ホーム | 青森市「青森大勝軒」夏限定カレーラーメン>>

コメント

虎さん、こんばんは!
ひゃ〜、北海道ですか!美瑛ですか…!!
羨まし過ぎなんですけど(≧∇≦)
美瑛の丘、きっと素敵だったでしょうね♪
お天気は大丈夫でしたか?
早く続きお願いします(^o^)/
  1. URL |
  2. 2015/07/02(木) 23:23:26 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

美瑛はずっと行ってみたくて、とうとう念願叶いました!
天気は滞在中一回だけ晴天に恵まれて、この時に美瑛の丘の
写真を撮りまくりました(^^)
食べ物も含めて、随時記事にしていきますのでお楽しみに!
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 17:37:56 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

すすきの、もう15年も行っていませんがあちこち変わったんだろうなぁ~
と、探偵はBARにいる2を観て感慨に耽りました。
実家が南6西13だったりします。もうなくなってしまいましたがw
脳内の情報がまだ昭和の時代から更新されていないので「いそのかづお」で検索してみたら、
札幌のラーメン店主20人を記事にした本がヒットしました。Amazonで思わずポチwww
駆け出しの頃、実家のすぐ近くに開業したらーめんてつやも載ってるようなので
届いたら思い出に浸りながら読んでみようと思います。
あと10年位して、リタイヤしたら札幌に里帰りしてみようかしら?
旧道が無くなってて運転できない恐れ有りだけど(汗)
なんて思いを虎さんブログでいただきました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 00:53:42 |
  3. 40mm #-
  4. [ 編集 ]

>40mmさん

札幌が実家でしたか!
以前聞いたかもしれないけど忘れてました。
知らずのうちにお役に立てて何よりです(笑)

今回はラーメン食べに立ち寄っただけなので、ゆっくり市内を見て回れなくて残念です。
しかし、道路走ってるだけでも大都会!って感じでしたね~。
私自身、札幌訪問は20年ぶりくらいでした。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 19:32:40 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/317-104bf320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる