青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

美瑛町「白ひげの滝と白金不動の滝」

青い池を後にして向かったのはすぐ近くにある白ひげの滝。
途中で不動の滝の案内板も見つけましたが、帰りもここを通りそうだったので後回しにします。

付近にはホテルやお土産屋さんや観光案内所などが立ち並んでいます。
滝の場所がはっきり分からないので、案内所のお姉さんに聞くと親切丁寧に教えてくれました。

【白ひげの滝】
IMGP4544_R.jpg

IMGP4550_2_R.jpg
滝の近くには行けず、橋の上から見る体勢になります。
流れ落ちる様が、なるほど白ひげのようです。
なんとなく元滝伏流水に似た感じです。

この滝の正体は地下水が溶岩層などの裂け目から流れ落ちている事によるもので、「潜流瀑」といって日本では珍しいのだとか。
火山性の物質(硫黄分など)を多く含むため、流れる川は美しいコバルトブルーに見えるのだそうです。
前記事の青い池が青く見える理由はリンクしているHPでも説明されていますが、この滝の水が美瑛川の河川水と
混ざることによってコロイドという粒子が生成され、さらに太陽光の働きでもって青く見えるということです。
青い池の秘密、こんな複雑なプロセスだとは思いませんでした!

写真は橋の上からなので、ちょっと難しかったです。
NDフィルターを駆使して、何とか撮れました。

思った以上に綺麗だった白ひげの滝を後にして、せっかくなので車で数分の所にある不動の滝にも立ち寄ってみます。
道路沿いに車を止めて、林の中を歩くことほんの少しで不動の滝が姿を現しました。

【白金不動の滝】
IMGP4558_R.jpg

IMGP4561_R.jpg
木々に囲まれた中を流れ落ちる階段状の滝で、日が当たらないのでひんやりとした空気に包まれています。
新四国八十八ケ所参道の1つになっており、石仏群が並んでいます。
こちらはなんとなく奥入瀬渓流の寒沢の流れに似てるかな?(上から7枚目)
もっとじっくりと腰を据えて撮りたかったのだけど、途中の木に「最近ヒグマが目撃されたので注意!」と張り紙があったので
数枚撮ってそそくさと退散しました。
熊よけ鈴を持ってこなかった事をちょっと後悔しつつ、この日の昼食を取るために調べておいたお店に向かうのでありました。
【撮影日:2015年6月28日】

白ひげの滝

北海道上川郡美瑛町白金(ホテルパークヒルズ近く)

不動の滝

北海道上川郡美瑛町白金(白ひげの滝すぐ近く、国道966号線沿いに案内板あり)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/07/08(水) 00:24:13|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美瑛町「木のいいなかま」今月の野菜カレー | ホーム | 美瑛町「白金 青い池」>>

コメント

白ひげの滝、青い池とコバルトブルーで神秘的ですね。
熊に遭遇せず何よりでした(汗)

山麓コロッケ、リンクさせてもらいました♪
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 16:34:46 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

橋の下に降りてじっくり見てみたかったですが、
上からでも綺麗だったので満足です♪

ヒグマ注意の張り紙、かなりビビりました・・・。
さすが北海道と思いましたよ。

リンクありがとうございます!
りりりさんの記事見たら、また食べたくなってきました(^^)
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 00:11:25 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/319-2059d902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる