青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「あかべこ」

青森市長島、キリスト教会の向かいに静かに佇む「洋食屋あかべこ」。
移転前の新町時代は何となく敷居が高いような気がして入れなかったのですが、
ここ長島に移転して自分も少し大人になり(笑)、ようやく入店と相成りました。
DSCF9477.jpg

ハンバーグが美味しいというのは分かっていたので、迷うことなくジャンボハンバーグセットを注文。
注文を受けてからこね始めるので、出来上がりまで少し時間がかかります。
熱くもなくぬるくもない程良い温度のスープと、さっぱりしたドレッシングのかかったサラダを食べながらのんびり待ちましょう。
DSCF9461.jpg

DSCF9463.jpg

やがて焼き上がったハンバーグはふっくらと言うよりはギッチリという密度でボリューム満点!
玉ねぎザクザク、肉汁たっぷり、スパイシーな極上ハンバーグです。
各席には醤油ベースのたれが置かれているのですが、これが絶品で肉の旨味をさらに引き出してくれます。
デミグラスソースと喧嘩することもないので、ハンバーグを食べる際はぜひかけてみましょう。
DSCF9469あかべこ2

青森市内ではトップ3に入るくらい好きなハンバーグ。
末永く続けてもらいたいお店です。
DSCF9472あかべこ2
【訪問日:2009年9月27日】

洋食屋 あかべこ
青森市長島4-15-6
017-777-9298
11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:お盆・正月のみ?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/10(土) 23:31:57|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「ラーメン康家」 | ホーム | 青森市「五番軒」>>

コメント

こんばんわ

はじめまして♪

それにしても美味しそうなハンバーグ!
見るからにボリューム満点!
何にしても注文してからこね始めるってのが嬉しいですね!
『あかべこ』要チェックです♪
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 22:11:35 |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

>メグさん

コメントありがとうございます♪
ジャンボはでかいけど、女性でも結構ペロリといけちゃうかも?
そのくらい美味しいです。
もちろん普通サイズもありますので、ぜひ訪れてみて下さい(^^)
  1. URL |
  2. 2009/10/14(水) 00:16:03 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

何年ぶり!?

何年ぶりかで、こちらのブログであかべこサンの存在を知り、今日11:00を待てずに5分前にオープンを待って、ジャストでお邪魔しました。

が、余りに早すぎて『すいません、今はまだランチしかご用意できなくて…』とマスターの申し訳なさそうなお声。品の良い、優しい感じのお爺ちゃん、て感じ。
『いえいえ、こちらこそ(汗)待ちきれず来ちゃったんですよ~。すみません』と謝ると、マスターは『さあ、ランチしか今はご用意出来ませんが、どうぞどうぞ』と満面の笑顔で招き入れてくださいました。

見た事のある(新町にお店があった時から)大きな"あかべこ"クンが、首をフリフリしながらお出迎え。

色々あるランチから迷った挙げ句、"今回は"ハンバーグランチをいただきました。

ポタージュとサラダが出てきて、優しい味のポタージュをいただきながらサラダを。ドレッシングがまた微妙な酸味があり食欲をそそる。

そうしてる内に、熱々の鉄板に乗った結構大きめのハンバーグが!
ホロホロとしたひき肉の食感の中に歯ごたえが微妙に残る玉ねぎ、そして、味付けはブラックペッパーがキリッと引き締めてくれ、スパイシー♪

う~ん、大人の味わい。
ご飯がつい進んでしまいます。

ご飯も絶妙な硬さで、ふんわり。
ホント美味しいんです!
これだけのボリュームと、美味しさで800円(税込)はかなりのお手頃感ですよ?


ホント、あっという間の至福の時でした。
…次は『あかべこステーキ』を絶対に食べるぞ~。


昔ながらの『あかべこ』サンのハンバーグの味に、つい感慨に耽ってしまいました。小さい時に私の爺ちゃんに新町にあった時によく連れて行って貰ったな~…と思い出しながら出口に向かうと…

『また、いらしてくださいね~』

と、人懐こい上品な笑顔のマスターがお見送りしてくれました。
あ、もちろん大きなあかべこクンも…ね。


ナポリタンやエビフライ、カニクリームコロッケも食べたいなあ。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 15:06:37 |
  3. 村尾 #9jcThDIg
  4. [ 編集 ]

>村尾さん

コメントありがとうございます^^
こんなブログがお役に立てたようで嬉しいです。
しかも私なんかより、よほど詳細で食欲をそそるレビューですね~!

先日ナポリタンを頂きましたが、こちらも「昔ながらのナポリタン」って感じで美味しかったですよ。
近いうちにまた訪れて、私も今度はカニクリームコロッケを食べてみようと思います。
ずっと続いて欲しいお店ですよね。
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 21:47:46 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/32-c9df13b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる