青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

富良野スイーツ

今回の旅に向けて「ことりっぷ」を読んでいたら、とんでもないスイーツが目に入りました。
その名も「サンタのひげ」。
とある果物にソフトクリームが乗っかったゴージャスな一品です。

ファーム富田を後にし、その「サンタのひげ」を提供しているお店「ポプラファーム」へと向かいます。
DSCF6384.jpg
到着後、すぐさま「サンタのひげ下さいっ!」と言いかけたところでメニューをよく見ると、
ソフトクリームの種類がいろいろあるみたいです。
メロンソフトの「サンタデメロン」、バニラ&メロンの「サンタデミックス」、チョコレートソースをトッピングした「ゴジラのひげ」、
十勝あずきをトッピングした「サンタのへそ」などなど・・・。
今回はバニラ&メロンの「サンタデミックス」にしました。

【サンタデミックス】
DSCF6381.jpg
果物の正体は半分にカットしたメロン!そしてそれに乗っかったソフトクリーム!
インパクト絶大でテンション上がります♪

ソフトの味は普通な感じですが、メロンが瑞々しくジューシーで美味しい!
メロンの果肉に、少し溶けたソフトとメロン果汁を絡ませて頂くと、もはや何も言うことはない至福のひとときを堪能できます。
これはもうアイデアの勝利ですね♪
ちなみにこれで1200円、かなりお腹いっぱいになりました(笑)
こんなに食べられないという方向けに、さらにメロンを半分にした小サイズ(650円~700円)もあります。

DSCF6389.jpg
【訪問日:2015年6月29日】

ポプラファーム

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内
0167-44-2033
営業時間:9:30~16:30(季節により変動)
定休日:不定休


残りのスイーツはファーム富田で頂きました。
シュークリーム、ソフトクリーム、ケーキ、すべてラベンダー絡みです。
さすが富良野!

【ラベンダーシュークリーム】
DSCF6474.jpg
ファーム産のラベンダー花粒を混ぜ込んだ生クリームがたっぷり入った一品です。
甘さはひかえめでした。

【ラベンダーソフトクリーム】
DSCF6479.jpg
見た目も鮮やかな、ラベンダーエキス入りのソフトクリーム。
こちらも甘さはひかえめ。

【ふらの雪どけチーズケーキラベンダー味】
IMGP4867_R.jpg
ラベンダーの香りとクリームチーズのコクが合わさった、濃厚な味わいのベイクド・レア・チーズケーキです。
3種の中ではこちらが一番濃厚な味わいでした。
ちなみに食べた順番ですが、29日にケーキとサンタデミックス、30日にシュークリームとソフトという流れでした。

他にもプリンやロールケーキやスムージーなんかもあって、全部は食べられませんでしたが
どれも美味しそうでした!もちろんすべてラベンダー入り。

今度訪れたときには他のものも食べてみたいです。
ポプラファームは十勝あずきのが気になります。
【訪問日:2015年6月29日、30日】

ファーム富田

北海道空知郡中富良野町基線北15号

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/07/25(土) 17:00:36|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中富良野町「ひつじの丘」 | ホーム | 富良野町「ファーム富田」>>

コメント

虎さん、こんばんは!
北海道では景色だけじゃ無く、食のリサーチもバッチリだったみたいですね(^ ^)
にしてもメロン半分にソフトクリームが乗ったスイーツなんて、
流石北海道って感じですよね〜♪
大地が広いと発想も大胆になるみたいでw
ラベンダーを使ったスイーツもどれも美味しそう!
特にラベンダーソフトクリームが食べてみたいです(^ ^)
そう言えば虎さん、今回車中泊だったそうですが、
カメラのバッテリーの充電はどうしていたんですか?
この前からずっとその事が気になっていて(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/25(土) 19:05:16 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

「サンタのひげ」、この発想は無かったです!
写真見た時ぶっ飛びましたから(笑)
これは絶対食べねばと決めてました。
ラベンダーソフトは、ラベンダーの香りがふんわり漂って美味しかったですよ(^^)

道中の充電対策ですが、シガーソケットから電源取ってコンセントとして使えるコンバータが
オートバックスなんかに売ってまして、それを使いました。
スマホも同様にシガーソケットから充電出来る物がヤマダ電機なんかに売ってたので
充電関連は全く問題なしでした♪
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 22:45:44 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

半分カットのメロンの上にソフト!
これはすごいですね~
富良野メロンなのでしょうね^^
これはテンション上がります♪
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 12:26:43 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

豪快ですよね~♪
さすが北海道!

メロンの産地、調べてくるの忘れましたが美味しかったですよ(^^)
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 23:22:34 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/324-f294a6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる