青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

旭川市「蜂屋 五条創業店」しょうゆラーメン

北海道旅行の時に食べたラーメンの蔵出しです。
なぜ今かと言うと、寒い日にピッタリのラーメンだからです。

旅行4日目、この日はあいにくの雨模様だったので美瑛から旭川まで足を伸ばしてみることにしました。
ラーメンの他にも目的があったのですが、それはまた後日。

さて、一度は食べてみたかった本場の旭川ラーメン。
お店は「蜂屋五条創業店」に決めました。
創業65年以上という歴史のあるお店で、当初はハチミツを使ったアイスクリームや
うどんも出す店だったみたいです(だから店名が蜂屋)。

店内は昔ながらの田舎町の食堂といった素朴な雰囲気。
初めての今回は醤油ラーメンを注文してみました。
DSCF6460蜂屋2
スープを一口飲んでびっくり!焦がしラードの強烈な風味が広がります。
極寒の旭川の冬を乗り越えるべく、身体を温め冷えにくくするというラードをラーメンに取り入れて生まれたという、
これが本物の旭川ラーメン!

豚骨とアジの丸干しを煮込んだWスープらしいのですが、最初から最後までラードの味しかしませんでした(笑)。
あまりにも強烈なインパクトで、これはちょっと合わないと思ったのですが、食べ進むにつれて徐々にWスープの味と
ラードが融合してきて最後あたりでは美味しいと感じるようになりました。
現に今この原稿を書いている時点でも、また食べたい気持ちが湧いてきて仕方ありません。
今回の旅行でラーメン屋は4店舗訪れましたが、最もインパクトを感じた一杯でした。
頼むから青森にも支店作って下さい!(笑)

美瑛はまた訪れようと思っていますが、その時は必ず旭川まで行って再びこのラーメンを食べたいと思います。
DSCF6467蜂屋1
【訪問日:2015年6月30日】

蜂屋 五条創業店

北海道旭川市五条通7丁目右6
0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:無休(大晦日、元旦は臨時休業)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/12/15(火) 23:35:13|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今別町「食事処ジミニー」みそラーメン | ホーム | 弘前公園の紅葉2015>>

コメント

いいですね~、北海道のラーメンって本当に美味しそう♪
今年も色々有難うございました!
来年もよろしくお願い致しますね~。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 15:41:38 |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)

北海道のラーメンといっても、こちらはかなり特殊な一品ですよ!
はっきりと好き嫌いが分かれると思います。
ちなみに私は大好きです♪
  1. URL |
  2. 2016/01/06(水) 01:01:55 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/341-1522a11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる