青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「麺屋ほたる」限定鶏煮干しそば

昨年、筒井ユニバースの近くにオープンした「麺屋ほたる」。
実は既に何度か通うほどお気に入りのお店だったりします。
青森市内では珍しい鶏ダシ主体のスープで、こってりの鶏そば(白)、あっさりの鶏中華そば、
辛い鶏辛そば(赤)、マー油の入った鶏マー油そば(黒)があります。
このうち、白と鶏中華そばは既に食しており、そのうち記事にしようと思っておりますが非常に美味しかったです。

今回、気分的にあっさりの鶏中華そばを食べようと訪問したら、期間限定メニューの「鶏煮干しそば」なるメニューが
目に入り、煮干し好きとしては食べてみなければなるまい!ということで注文してみることにしました。

【鶏煮干しそば】
DSCF6699ほたる2
鶏と野菜を長時間煮込んだ鶏そば(白)のスープは、サラッとしていますが味わいは鶏の旨味が濃厚。
今回頼んだ鶏煮干しそばは、この美味しい鶏スープに煮干しがプラスされ、さらに濃厚な味わいになっています。
スープもとろりとした感じで、その粘度は新城にある「麺屋晃心」の鶏そばのスープに近いかもしれません。

とにかくこのスープが絶品で、会計時にいつまで提供するのか聞いてみたところ、
好評なので通常のメニューに加えるつもりとの嬉しい回答を頂きました!
とりあえず、寒いうちにもう一度食べておきたいです。
DSCF6708ほたる1
【訪問日:2016年2月25日】

麺屋ほたる

青森県青森市筒井八ッ橋1377-1
017-757-8957
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
※冬季は15:00~17:00の時間帯は準備中とのこと
定休日:月曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/02/26(金) 17:54:01|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<弘前市「中華そば 文四郎」濃厚煮干し中華 | ホーム | 八甲田の樹氷2016>>

コメント

お久しぶりブリBURIです~~

覚えてくださってるでしょうか(^^;

変わらず煮干しを食されてるんですね☆
私も変わらず煮干しLOVEですよー!
先日、熊本で「濃厚煮干し」なるものを発見いたしまして、喜び勇んで駆けつけたところ、
確かに濃厚で美味しかったんですが、青森のそれとはやはり違い、ちょっと残念でした。
鬼煮干しが懐かしいです~~(;ω;)
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 04:51:10 |
  3. 千夜子 #-
  4. [ 編集 ]

>千夜子さん

お久しぶりです!!
相変わらず煮干し食らってますよー♪
最近は県外でも濃い煮干しラーメンが流行っているようですが、
まだまだ分かってないなーと思います。
県外の方の濃い感覚と、津軽衆の濃い感覚はちょっと違うんですよね。

最近オープンしたお店で、めっちゃ濃い煮干しラーメンを発見しましたので
今度記事にしますね(^^)

そういえば、こんなツアーがあったのですよ。
http://www.tabisuke-hirosaki.jp/10596.html
次回また開催されたら参加されてみてはどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 17:10:49 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

なんと!!

魅力的な!!!Σ(゚д゚)

~青森県がお前をKILL~

ウケる~~~(^ω^)

全て、本っ当に全てのイベントに興味ありアリ!
青森LOVEな私には この上ない素晴らしい企画ですね☆

いつか行ける時まで このツアーが無くなってませんように!
  1. URL |
  2. 2016/03/10(木) 04:43:50 |
  3. 千夜子 #-
  4. [ 編集 ]

>千夜子さん

意外と好評だったみたいなので、またやるかも?
青森って「地吹雪体験ツアー」といい、こういう企画が得意ですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/03/11(金) 17:35:31 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/345-19d46d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる