青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

北海道旅行2017「神の子池と、さくらの滝」

ここから二日目。
まずは朝一番で、今回行きたかったところナンバー1の「神の子池」へと向かいました。

エメラルドブルーが美しいこの池は、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水から出来ているという言い伝えで
「神の子池」と呼ばれているのだとか。
水深は5m、透明度が高く沈んでいる倒木がくっきりと見えます。
水温も年間を通して8℃と低いため、腐ることがないそうです。

事前の情報で熊に注意が必要とあったので、かなりの秘境か!?と、
ビビりながら熊鈴を鳴らしまくって訪れたのですが、池の周囲は歩きやすいように板の道が出来ており
他の観光客もちらほら訪れていたので安心して撮影することが出来ました。
それにしても実に神秘的で美しい池です!
十二湖の青池や、美瑛の青い池に勝るとも劣らないと感じました。
IMGP0750_2_R.jpg

IMGP0777_R_2017081517172481f.jpg

IMGP0785_2_R.jpg

次に向かったのは神の子池からほど近い場所にある「さくらの滝」。
ここも熊注意の看板が思いっきり立っていて、秘境度はこちらの方が上でした。
この滝は夏の時期になると、サクラマスが滝を飛び越えようとジャンプする姿が見られるというので有名だそうです。
期待して訪れたのですが、この日は残念ながら一匹も見ることが出来ませんでした。
滝自体は奥入瀬渓流の銚子大滝を少し小さくした感じで、綺麗な滝でした。
IMGP0790_R.jpg
【撮影日:2017年7月11日】

神の子池

北海道斜里郡清里町

さくらの滝

北海道斜里郡 斜里町中斜里 猿間川水位雨量局

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/08/15(火) 17:38:43|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北海道旅行2017「摩周湖」 | ホーム | 北海道旅行2017「開陽台」>>

コメント

こんばんは!
北海道はアイヌが絡んでいるので不思議で綺麗な場所が多いですね~♪
本当に神秘的な場所が多いと想います。
トラさん、北海道が本当に好きですね~!!
  1. URL |
  2. 2017/08/18(金) 21:11:29 |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

阿寒湖行ったとき、アイヌコタンっていう商店街的な場所があったのですが、
面白かったですよ!時間無かったので、サクッとお土産買って帰ったのですが
もっとじっくり見て回りたかったです。

ウチの会社、年に一度まとまった休みが取れるのですが、
みんな判を押したように仙台・東京へ行くんですよね。
私は都会より自然派なので、北海道一択です(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/22(火) 01:07:00 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

神の子池いいなー!
神の子池は全道で一番好きな場所です。

熊もそうですが、ブヨみたいな虫が多いですよね。
  1. URL |
  2. 2017/08/26(土) 10:27:52 |
  3. アウトランナー #kHc7.o4M
  4. [ 編集 ]

>アウトランナーさん

神の子池、良かったですね~!ずーっと見ていたかったです。
全道で一番好きな場所、私は今のところ美瑛のパッチワークの丘ですかねー。
何回周っても飽きないです(笑)

この日は時期が良かったのか、虫はあんまりいなくて助かりました。
  1. URL |
  2. 2017/08/28(月) 17:55:49 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/406-d2cb5bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (56)
青森市 (28)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる