青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「古川市場」のっけ丼

古川市場(青森魚菜センター・青森公益魚菜市場・青森生鮮食品センター)で
12月1日から始まっている「のっけ丼」を食べてきました!
DSCF9831のっけ丼1

オレンジ色の暖簾が出ているお店でご飯を買い(普通盛り100円、大盛り150円)、
紺色の暖簾が出ているお店で魚の切り身やとびっこなど、好きな具材を購入して丼に乗せてもらいます。
自分だけのオリジナル丼が出来たら、場内に設けられている食事テーブルで頂きます。
醤油、わさびは無料。

この日の「私印のっけ丼」は、カンパチ2切れ(100円)、シマダイ切り身(200円)、ホタテ2個(100円)、
マグロ中落ち(200円)+ご飯(100円)=計700円。
お店のおばちゃんが気さくな方で、中落ちを沢山乗せてもらったので値段の割りに豪華な丼になりました。
おばちゃん、ありがとう!

ネタはもちろん新鮮で美味しかったです♪
この「のっけ丼」は3月まで行われるそうなので、また訪れていろんな丼を試してみたいです。
DSCF9829のっけ丼2
【訪問日:2009年12月2日】

古川市場
古川1丁目11番・12番
017-734-2319(青森市 新幹線開業対策課)
7:00~15:00

定休日
青森魚菜センター(火曜日)
青森公益魚菜市場(日曜日)
青森生鮮食品センター(日曜日)

※12月16日~1月2日までは繁忙期の為、「のっけ丼」サービスはお休みだそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2009/12/04(金) 22:33:32|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青森市「あお鬼中華そば」 | ホーム | 青森市「まるなお」鴨汁つけめんそば>>

コメント

こんなに豪華で700円?!
たまりませんね~(唾)
昨日ニュースで見てたら、県外のブロガーの方達、
のっけてのっけて合計1500円以上の丼作ってましたよ。
私は当然、マグロ三昧でのっけたいと思いますが(笑)
シマダイもいいですね~♪
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 16:47:19 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

しかしいい写真ですねー。
まるで実物。
腹減った。(;´ρ`)
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 20:26:59 |
  3. プンタ #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

初めてにしては、なかなか良い丼になったと思います(^^)
あまり高すぎてもアレなんで、いかに安く豪華に作るかってのを
テーマにすると楽しいですね。

シマダイはあまり食べる機会が無かったのですが、甘くて美味しかったですよ~。
マグロ三昧も面白そうですね!私もやってみよう♪

>プンタさん

ありがとうございます(^^)
食べ物は、何とか美味しそうに見せようと執念で撮ってますから(笑)

のっけ丼は実際美味しかったですよ!
その辺で海鮮丼食べるよりも、遙かに美味しく安く出来るんで
ぜひ行ってみて下さい♪
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 19:23:50 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/07(月) 05:32:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ランキング参加のお誘い

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 14:33:43 |
  3. 地域ネット #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんわ♪
のっけ丼につられて遊びに来ました!

以前新聞で見ましたがやっぱり安いし新鮮!
このボリュームで700円とは!

また遊びに来ますね♪
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 22:45:39 |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

>メグさん

ふっふっふっ、つられてしまいましたね!
良い試みですよね~、このイベントのおかげで久しぶりに古川市場を歩けましたし。
これで700円なら安いですよね、市場のおばちゃんに感謝ですよ(^^)
メグさんもぜひ訪れて、自分だけのオリジナル丼作ってみて下さいな♪
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 00:48:22 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

やったね~!

TVで見てとうとうやったね!と思いました!
さすがダナァ~と思います。
アウガ地下でも実施してる?
青森へ行くのが楽しみになりました。
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 01:42:19 |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

>kitaguniさん

のっけ丼、もっと前からあっても良かったのになーと思いましたよ。
アウガ地下は対象外なのです~。
まあ、古川市場はアウガから目と鼻の先なので、ぜひ期間中に訪れてみて下さい♪
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 20:35:30 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/12(土) 15:37:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/45-f19c0af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる