青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「与けい庵」いか天汁うどん

サンロードの裏通りに静かに佇むそば処、「与けい庵」に行って来ました。

店内は席ごとに仕切られており、落ち着いた雰囲気。
DSCF9888与けい庵1

もぐもぐ ぱくぱくでおなじみのりりりさんが大好物だという「いか天汁うどん」を注文してみました。
DSCF9877与けい庵2

つけつゆにはえび天が1個、いか天が3個入っており、とてもボリューミー。
その割りにあっさりと食べられるのは、つゆが薄口であるおかげでしょうか。
薄口と言っても、出汁の味わいはしっかり感じられる美味しいつゆです。
天ぷらも、プリッとした歯ごたえで美味!
DSCF9881与けい庵3

ツヤツヤ光るうどんは見た目も綺麗。
細めで程良くコシがあって食べやすいです(中盛り100円増し、大盛り200円増し。写真は中盛り)。
DSCF9883与けい庵4
この「いか天汁うどん」、最初はいか天3個だけだったのが、りりりさんとご友人がそれでは物足りなくて
えび天を追加注文して食べているうちに、いつの間にやらえび天入りになったのだとか。
もしかしたら、えび天入りになったのはりりりさんのおかげ?(笑)
【訪問日:2009年12月13日】

与けい庵
青森市緑3-1-4
017-775-0141
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:水曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2009/12/18(金) 23:30:53|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冬の奥入瀬 | ホーム | 青森市「あお鬼中華そば」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/19(土) 14:09:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ~~私の大好きなイカ天汁うどん!!
食べてくれたうえに、紹介までしてくれてありがとうございます!
とっても美味しそうな写真で見てたら食べたくなりました(笑)
私もたまに中盛りにする時あります^^
えび天入りを考案したのは、私以上にイカ天にハマったお友達でした。
彼女は県外にお嫁に行く前に5日連続で食べてましたよ(笑) すごいね~
ちなみに私は4日連続で食べました(笑) ♪
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 15:25:42 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

4日~5日連続で食べたという気持ちが分かる美味しさでした!
良い所を教えて頂いてありがとうございます(^^)
えび天入りを考案したお友達にも感謝ですね♪

うどんがこれほど美味しいなら、きっと蕎麦も美味しいのでしょうね~。
今度は蕎麦を食べてみよう。
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 00:29:02 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/47-e4044ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (58)
青森市 (30)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (26)
北海道の食 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる