青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

八戸市「みなと食堂」平目の漬丼

仕事で八戸へ行く用事があったので、かねてから気になっていたお店「みなと食堂」に潜入してみました。

お目当ては、食べた人が皆絶賛するという「平目の漬丼」。
こういう情報が無ければ、遠方から来た人はそのまま通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。
DSCF0082みなと食堂1

海鮮丼や生うに丼など魅力的なメニューが並んでいますが、とりあえずお目当ての「平目漬丼」を注文。
ご飯が見えないくらい敷き詰められた平目のヅケに新鮮な卵の黄身が乗っかって、見た目も美しい丼です。

味の方も、絶妙な塩梅に漬かったヅケと黄身、タレの染み込んだご飯が「三味一体」となって
「美味い!!!」の一言です。
平目のヅケって食べたことが無かったのですが、もしかしたら一番美味しい食べ方かも♪
DSCF0068みなと食堂2

DSCF0075みなと食堂3
他に味噌汁、小鉢、お新香が付き、セルフサービスでコーヒーが無料。
これで1000円は安いです!
最近ではブログや口コミで評判が広がっているらしく、「ザ・ビデオ屋」じゃないけど
弘前からもお客さんがやってくるそうです。
この美味しさならば納得!
私自身、早く次の八戸行きの仕事が来ないかなーとワクワクしております(笑)

駐車場は店隣の月極にみなと食堂専用の場所があります。
全部埋まってた場合は金物屋さんの場所に止めてもいいそうですが、
念のため確認した方がよいでしょう。
【訪問日:2010年1月13日】

みなと食堂
青森県八戸市大字湊町字久保45-1
0178-35-2295
6:00~15:00
定休日:日曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/21(木) 01:29:24|
  2. 八戸.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<むつ市「あかさたな」のパスタ | ホーム | 青森市「なかた屋」>>

コメント

ゴクッ!
美味しそう!
新鮮な卵だから、卵黄が盛り上がってますね^^
平目の漬け、贅沢ですね~♪
エンガワもあるのかな?
食べたいけど・・・日曜日休みって・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 15:21:45 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

私もここへ何度か行った事あります。でも、平目の漬丼は知りませんでした。
昨日のお昼に行ってみました。混んでいたからやめましたが・・・^^
鶴瓶の家族に乾杯というNHKの番組で、ここの兄さん、市場で鶴瓶さんと出会って鍋を作ってあげてました。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 21:23:25 |
  3. TACHI #lYUDn7BE
  4. [ 編集 ]

みなと食堂の平目の漬丼は色んな方のブログでも紹介されてましたよね~!ご飯も見えないくらいに平目一色じゃないですか・・・これは是非食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 23:33:28 |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

そう!黄身が盛り上がってるのですよー♪
エンガワ、あったのかなー?何しろ平目なんて滅多に食べられないもので(^^;
何とか平日休みを作って行ってみて下さい!
それだけの価値はある丼ですよ(^^)

>TACHIさん

おお、既に行ったことあったのですね!
平目の漬丼、ぜひお試しをー♪

鶴瓶師匠に鍋ですか、その回見たかったなー^^

>裕ちゃんさま

私も二人くらいのブログを見て、かなりやられました(笑)
本当にご飯が見えないんですよ。
こんな一気に平目を食べたのは生まれて初めてでした!
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 23:10:16 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/53-ed97fbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる