青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「丸大しらはる」鴨つけ麺

先日オープンしたばかりの「丸大しらはる」へ行ってみました。

メニューは「煮干しらーめん」と「鴨つけ麺」の2種。
初めての今回はつけ麺を注文。
DSCF0209しらはる1

【鴨つけ麺(大)650円】
DSCF0201しらはる6

大で300g、中でも200gの中太ストレート麺は食べ応え十分。
玉子は鴨の玉子だそうです、これは珍しい。
鶏と比べると、ややコクが無いように思いました。
味付けをしていない普通のゆで玉子のようでしたので、
半熟味玉にすればさらに進化が期待出来るかもしれません。
DSCF0195しらはる4

とろみのある白湯スープに鴨の旨味が溶け込んで、かなり美味しいつけ汁に仕上がっています。
メニューの説明書きによると、
「青森産、バルバリー種(本鴨)の鶏白湯に、ぼんじり肉のスライスをトッピングしました」とあります。
卓上には無料トッピングの魚粉と三升漬け。
魚粉を入れるか迷ったのですが、そのままでも十分美味しかったので今回は見送り。
次回投入してみようかと思います。
DSCF0198しらはる5

鴨肉は特有の野趣味溢れる味わい。
あらかじめ濃いめに味付けしてあるようでした。
DSCF0203しらはる7
スープに負けない鴨肉の美味さも手伝って、大盛りでもあっという間に完食です。
もちろん最後はスープ割りで締め。
そば屋のものとはまた違う、美味しいつけ麺でした。
【訪問日:2010年2月10日】

丸大しらはる
青森市中央1-25-1
セントラルハウス1F
090-9039-4395(携帯のみ)
定休:日曜
駐車場:店の裏と隣の月極に数台止められます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/02/16(火) 00:15:50|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<青森市「麺や城」スパイシー味噌カレーらーめん | ホーム | 厳冬奥入瀬>>

コメント

鴨つけ麺ってお蕎麦かと思いました。
ラーメンのつけ麺で鴨汁って珍しいですね^^
煮干しラーメンの調査もお願いします♪
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 12:36:02 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

ここと多香家に行かれてる人多いですよね~!鴨汁って漬け汁としては珍しいですからね~早く食べてみたいです^^
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 21:11:39 |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

ラーメン屋さんで鴨つけって珍しいですよね~。
「まるなお」の鴨汁つけ麺が好きなら、イケると思いますよ!

この美味しさなら煮干しラーメンも期待大!
ってことで、近いうちに再訪してみます♪

>裕ちゃん様

実は「多香家」の方が先だったのですが、まだ記事にしていません(^^;

ラーメン屋で鴨つけ麺って、青森では初めてかもしれませんよね。
味の方はラーメン屋らしく、ややコッテリした味わいでしたよ。
美味しかったです♪
  1. URL |
  2. 2010/02/17(水) 00:00:59 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/59-ba5befdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる