青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「藤乃家」濃厚煮干し

昨年、浪館通りにオープンした「藤乃家」。
ようやく訪れることが出来ました。

DSCF0384藤乃家1

【濃厚煮干し中盛り(太麺)、ねぎ大盛り】
DSCF0356藤乃家3
まず、麺の太さに驚かされます。
噂には聞いていましたが、うどんっぽいというよりもうどんそのもの。
実際に店主さんも他のお客さんに注文聞く際に、「うどんみたいな太麺ですが宜しいですか?」と言ってました(笑)
見た目はド迫力ですが食べてみるとそれほど違和感は感じず、コシがあって美味しい麺でした。

ねぎ大盛り無料は嬉しいサービス。
つけ麺では大盛り(麺300g)、特盛り(麺400g)も無料だそうです。
なんと太っ腹な・・・!

スープは名前通りの超濃厚煮干し汁!
少し苦みを残して、荒っぽく仕上げている感じです。
弘前の「高橋」や「ひらこ屋」に近いかな?と思いました。
もちろん濃厚煮干し好きには堪らない美味しさで、夜だというのに完つゆ・・・。
【訪問日:2010年3月8日】

そしてそれから3日後、早くも再訪。
今度は細麺で注文してみました。

【濃厚煮干し中盛り(細麺)、ねぎ大盛り】
DSCF0379藤乃家2
メニューには細麺とありましたが、他の店で言うところの中太麺。
「つじい」みたいなホントの細麺ならどうしようかと思いましたが、一安心です(笑)
中太麺と濃厚煮干しスープとの相性はやはり抜群で、スルスルと入ってゆきます。
麺のコシをじっくり味わいたいなら太麺、つるっとした喉ごしを楽しみたいなら細麺。
どちらも美味しいので、その日の気分で選ぶと良いでしょう。
ちなみに、細麺だけのトッピングなのか?ざく切り玉ねぎが入っておりました。

最近になって営業時間が変わったようで、なんと夜1時までやってます。
深夜にこういった強煮干しラーメンが食べられるお店って他に無いので、
これからもちょくちょくお世話になりそうです。
【訪問日:2010年3月11日】

中華そば 藤乃家
青森県青森市浪館前田4丁目2-12
11:00~16:00
20:00~1:00
定休日:火曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/03/12(金) 23:37:24|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「らーめん道場」スープカレー麺 | ホーム | 青森市「あさ利」ネギラーメン>>

コメント

同じ頃に私も食べました^^
太麺が品切れで細麺のこくにぼし食べましたが、玉ねぎはナシでした。
比べると、うどんのように太いのがわかりますね。
今度は濃厚煮干し食べてみよう♪

記事アップ時に青い森の虎さんの記事紹介させてください。
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 10:57:56 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

「こくにぼし」は、名前がおんなじの「長尾」に似てるんでしょうかね?
次行った時に頼んでみます!

食べる前までは、こんな太い麺で美味しいんだろうか?とか思ったのですが、
意外と違和感なくてびっくり、美味しかったです^^
煮干しの濃さも最高レベルだと思います♪

こんな記事で良ければ、ぜひぜひ紹介お願いしますね^^
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 01:20:47 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

いや~美味しそうまだここ行った事ないんですよ煮干し系からつけ麺共に早く食べてみたいです
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 18:37:41 |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>裕ちゃん様

私もなかなか行けなくて、ようやく味わうことが出来ました^^
つけ麺の大盛り・特盛り無料サービスは嬉しいですよね~♪
お腹が空いた時はつけ麺かな。
  1. URL |
  2. 2010/03/16(火) 01:22:45 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/64-13dcd048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる