青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「麺やゼットン」

以前「日の丸水産(現青森ブッダ)」内に仮オープンしていた「麺や沁皇」が
「麺やゼットン」として、ようやく本オープンしました。

ゼットンってウルトラマンの怪獣?と思ったのですが、「絶対豚骨」の略だそう。
よく見ると看板の隅っこに「絶豚」の文字が・・・。
その名の通り、全てのラーメンに豚骨が使われているそうです。

店内は昭和風レトロチックな雰囲気。
ちゃっかり「ゼットン」のソフビが飾ってあったりして、
なかなかシャレの分かる店主さんです(笑)

DSCF0906ゼットン1

「麺や沁皇」の頃に食べたつけ麺が非常に美味しかったので、
最初はやっぱりつけ麺から。

【濃厚豚骨魚介つけ麺(大)※300g】
DSCF0887ゼットン2
久しぶりに食べたけどやっぱり美味い!
いわゆる「しゅはり」系ですが、勝るとも劣らぬ美味しさです。
加福製麺の極太麺も、固過ぎず柔らか過ぎず絶妙の茹で加減。
濃厚スープによく絡み、300gでもスルスルとあっという間に入っちゃいます。

DSCF0889ゼットン3

DSCF0892ゼットン4
【訪問日:22年7月14日】

2回目の訪問。
オススメという「バラそば」を食べてみたかったのですが、既にスープ切れ・・・。
ということで、「煮ボ煮ボにしてあげる♪」を注文。
注文時は「「煮ボ煮ボにしてあげる♪」お願いします!」と言えばいいのかな?
と、ちょっと不安だったのですが「「煮ボ煮ボ」お願いします」で通じました(笑)

こちらは「まるかい」系。
酸味のある濃厚煮干しスープが美味!
この日は30℃の猛暑だったというのに完つゆしてしまいました。

【煮ボ煮ボにしてあげる♪(+煮玉子)】
DSCF0901ゼットン2
【訪問日:22年7月19日】

3回目の訪問。
今度こそ「バラそば」と思ったのですが、この日も無念のスープ切れ・・・。
ということで今回は「モーレツエビ辛つけ麺」です。

【モーレツエビ辛つけ麺(+煮玉子)】
DSCF0947.jpg
濃厚豚骨魚介+エビの辛味って感じかな?
スープは酸味がやや強くて濃い目の味わい。
モーレツって程辛くはないので、辛いの苦手でも安心です。
エビの辛味がよいアクセントになっています。
麺にも何やら香味油みたいなのをまぶしてました。

DSCF0948.jpg

DSCF0951.jpg
【訪問日:22年7月27日】

そして4回目の訪問。
ようやく「バラそば」にありつけました!

2種類の鶏ガラに、豚・牛・野菜を12時間煮込んで、
3種類の煮干しを加えてとったスープだそうです。
これだけの素材が凝縮されると、さすがに奥深い味わい!
自信を持ってオススメするだけあります。
とろけるバラ肉も美味しいです。

【ゼットン流バラそば】
DSCF1030バラそば
【訪問日:22年8月21日】

早ければ午後1時にはスープ切れ閉店してしまうくらいに
どのラーメンも美味しい「麺やゼットン」。
はたして午後9時まで営業出来る日は来るのでしょうか?(笑)
特製ハヤシライスも気になるので、近々食べてみようと思っています。

麺やゼットン

青森県青森市緑2丁目7-19
AM11:00~PM21:00(スープが無くなりしだい終了)
定休日:木曜
駐車場有り

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/08/23(月) 23:27:09|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嶽きみツアー2010 | ホーム | 田舎館村 田んぼアート2010>>

コメント

「バラそば」食べれてよかったですね^^
後は「肉天国」で制覇ですか?

私が食べた、煮ボ煮ボは丼のまわり粉だらけでした。
青い森の虎さんの煮ボ煮ボは「まるかい」系に見えますね~
次はつけ麺食べてみたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 17:00:22 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

やっと食べることが出来ました~♪
期待通りの美味しさで満足です!
後は「肉天国」と、メニューの一番下にあった「中華そば(でしたっけ?)」で制覇ですね^^

煮ボ煮ボの違いは何でしょね?
たまたまだったのかも?
つけ麺は超美味いですよ~♪
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 23:15:08 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

コメント久々でスミマセン(汗)
私のブログにあったコメントみて返答します。
あれは奥入瀬にある滝ですよ~☆
どこかはコメントに書いてある方々のブログを参照すると答えが出てくると思います♪^^
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 08:35:00 |
  3. clear sky #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>clear skyさん

あの滝だったのですね~!
さらにコメントしたのですが、どのようにしてあの場所から撮ったのか分かりません(^^;
ルートが分かれば、今年もう一度訪れてみたいです!
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 23:33:57 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/88-0880218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる