青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

嶽きみツアー2010

毎年恒例、嶽きみツアーに行って参りました!
今年は暑い日が続いたせいか、8月の中旬で既に食べ頃を迎えております。

訪れた直売所は「崎野農園」さん。
ちなみに去年も一昨年もこちらなのです。
理由は後述。

いつも通り「恵味」のLサイズを10本買って1本おまけ、1500円也。
そしていつも通り、茹でた嶽きみをその場で頂きました。
DSCF1015崎野農園

今回は茹でたてのタイミングに合わなかったせいか、若干しわが寄っていたのが残念!
それでも美味しさは変わらず、甘くてジューシーです。
DSCF1000嶽きみ

美しい嶽きみの写真を撮れなかったことがなんとなく悔しかったので、
自宅にて茹でたてをパチリと。
DSCF1027嶽きみ自宅版

さて昨年も記事に書きましたが、毎年崎野農園さんを訪れる理由は
こちらの嶽きみが素晴らしいという事がひとつ、
もうひとつは隣に「地蔵茶屋」があるという事です。
DSCF1012地蔵茶屋

嶽きみツアーに来たからには、ここの蕎麦は絶対に外せません。
今年もやっぱり美味しかったです!つゆが絶品なのですよね~♪

こういう環境で食べるから美味しいのかなとも思うのだけど、
何回も食べていつも同じ評価だから、気のせいじゃなく本当に美味しいのだ!
と、胸を張って言えるようになりました(笑)

ということで、ここまで来て地蔵茶屋の蕎麦を食べずに帰るのは凄~く勿体ないですよ。
DSCF1007地蔵茶屋の蕎麦

帰りはこちらも毎年のお楽しみ、「野市里(のいちご)」で販売している嶽きみソフトを頂きました。
冷たいコーンポタージュのような味わいで美味しい!
岩木山を眺めながら食べる嶽きみソフトは格別の味わい、まさに至福のひとときです。

ということで、今年は早かった嶽きみツアー。
時間に余裕があれば9月に再度訪れたいところです。
DSCF1016嶽きみソフト
【訪問日:2010年8月16日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/08/30(月) 23:18:29|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<七戸町「ジェラートNAMIKI」 | ホーム | 青森市「麺やゼットン」>>

コメント

やはり茹でたての方がプリっとしてて美味しそうですね^^

嶽きみ買いに行った時にはこのコースなのですね^^
つゆが絶品のお蕎麦は完汁しましたか? ♪
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 16:28:15 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

下のは茹でてから5分経ってませんからねー^^

嶽きみツアー完全版は、
直売所にて茹でたての嶽きみを食す→地蔵茶屋で蕎麦→
嶽温泉で温泉&マタギ飯→野市里で嶽きみソフト
ですよ♪

蕎麦はもちろん完汁でした^^
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 19:26:05 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

嶽きみソフト見に来ました(笑)
カップもあるんですね♪
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 15:44:19 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

ゆっくり見てって下さい(笑)

私もカップがあることに今年初めて気がつきました。
嶽きみツアー完全版に、嶽きみロールも加えようかなーと思う今日この頃です^^
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 21:01:54 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/89-889f33f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる