青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

秋田県にかほ市「元滝伏流水」

先月末、秋田県にかほ市の「元滝伏流水」を訪れてみました。

事前に調べてみたところによると、この滝は川などから流れ落ちているのではなく
鳥海山に染み込んだ水分が80年の年月をかけて、幅約30mの岩肌一体から湧き出ているのだそうです。
年間を通じて水量が安定していることから、地域住民の生活用水として今でも利用されているのだとか。
その1日の湧水量は、なんと5万トン! まさに自然の恵み。

水は100年近くかけて濾過されているだけあって、青く澄んで美しいです。
その滝の流れは周囲の緑や苔むした岩と絶妙に調和していて、
とにかく「美しい」以外の言葉が出てこないのです。

青森から車で4時間30分くらいかかりましたが、それだけの価値は十分ある滝でした。
IMGP6850_R.jpg

IMGP6903_R.jpg

IMGP6884_R.jpg

IMGP6913_R.jpg

IMGP6871_R.jpg
【撮影日:2010年9月26日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/10/15(金) 23:14:48|
  2. 秋田の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<秋田県にかほ市「奈曽の白滝」 | ホーム | 青森市「炙りや 久兵衛」昔ながらの中華そば>>

コメント

素晴らしい滝ですね!!
他に言葉がないですね!

4時間30分・・・遠い・・・
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 14:23:14 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

凄い!!流石にプロみたいな綺麗な写真ですね~e-349
デジカメじゃぁこうは写せませんから…
私もここ、是非行ってみたいです!!
だけど、にかほ市にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでしたよ~
にかほ市近くには今年の春いったんですが、知ってたらこちらにも寄ってくるんだった(;^^)
今年は無理でも来年には是非行ってみますね♪
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 19:21:16 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

AM3:15出発→AM7:45到着でした!
高速は東北自動車道だけで秋田自動車道は使わなかったし、
途中あまりに眠くて20分くらい仮眠とったので、
頑張れば4時間切れるかも!?

ほんっと綺麗な滝でしたよ。
いつかまた訪れてみたいです^^

>さくらさん

ありがとうございます^^
一眼レフと三脚があれば、滝の撮影って結構簡単なんですよ。
撮ってる最中も癒されますし、滝撮影は大好きです♪

今回にかほ市訪問にあたり、どこか美味しいお店ないかなーと検索かけてたら
さくらさんのブログに辿り着きました。
後日記事にしようと思ってますが、この滝とそのお店は割と近かったですよ^^
  1. URL |
  2. 2010/10/17(日) 00:13:01 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/98-be489d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (56)
青森市 (28)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる