青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

浪岡城址の桜2016

実は桜の隠れ名スポットである浪岡城址。
このたび初めて訪れてみました。
歴史などはウィキでも見ていただくとして(手抜きな文章)、早速駐車場に車を止めて行岳公園入口から突入していきます。
このあたりも桜は咲いていましたがチラホラといった装いで、ちょっとイマイチかな、
やっぱり弘前公園に行けば良かったかなと、ここまでは思っていました。
が、次第に濃くなってくる桜の密度。
気が付くと360度桜に囲まれていました。

青空の下、荒涼とした城址に咲き誇る満開の桜たち。
ミスマッチのようで、逆に何とも言えない良い風情を醸し出していました。
通りがかった地元の方に挨拶すると、昨年はイマイチだったそう。
今年の咲き具合はいいね!と仰っておりました。

いや、こんなに素晴らしいとは思わなかったです。
かなり歩いたのですが、それでも全て回り切れていないです。
紅葉の時期や来年の桜の時期も訪れて、全て制覇したい!

ちなみに翌日から天気は崩れまくり、今年こそと思っていた岩手の一本桜巡りや
岩木山麓のネックレスロードも行けずじまいでしたが、今年最後の桜撮影がここで良かったです。

心残りはあるものの、今年も桜に楽しませて頂きました!
特にこの二日間の弘前公園夜桜&大星神社&浪岡城址巡りは濃密なひとときで、
翌日からしばらく花疲れで何もする気が起らなかったです(笑)
IMGP1493_R.jpg

IMGP1245_R.jpg

IMGP1253_R.jpg

IMGP1269_R_20160511173516c08.jpg

IMGP1277_R.jpg

IMGP1300_R.jpg

IMGP1308_R.jpg

IMGP1318_R.jpg

IMGP1321_R.jpg

IMGP1326_R.jpg

IMGP1331_R.jpg

IMGP1335_R.jpg

IMGP1350_R.jpg

IMGP1365_R.jpg

IMGP1373_R.jpg

IMGP1388_R.jpg

IMGP1391_R.jpg

IMGP1399_R.jpg

IMGP1407_R.jpg

IMGP1427_R.jpg

IMGP1433_R.jpg

IMGP1437_R_201605111740026c9.jpg

IMGP1439_R.jpg

IMGP1444_R_20160511174003c13.jpg

IMGP1452_R.jpg

IMGP1457_R.jpg

IMGP1468_R.jpg

IMGP1473_R.jpg
【撮影日:2016年4月27日】

浪岡城址

浪岡大字浪岡字五所14-1
0172-62-0363

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/05/12(木) 23:48:17|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 ブロガーによるブロガーの為の勝手にフォトコン【エントリー写真】

ブログ仲間のピーナッツさん主催「第4回 ブロガーによるブロガーの為の勝手にフォトコン」
テーマは「世界に一つだけの魅力的なSAKURA」です♪

ということで、私のエントリー写真はこちら!
IMGP0550_R_2016050717285557a.jpg
【弘前公園西濠 ボートと桜】
西濠のボートと桜は撮影の定番ですが、この場所から撮ったのは初めて。
無人のベンチと合わせる事で割と良い雰囲気に撮ることが出来たかも。

IMGP0976_R_2016050717285472c.jpg
【天守と桜と岩木山】
曳屋工事で移動した弘前城天守。
今年はこれまでにない、天守と桜と岩木山が一枚の写真に収められる初年度となりました。
夕暮れ、岩木山のシルエットと怪しげに浮かぶ枝垂桜に囲まれた天守を撮影。
欲を言えば、もう少し桜を明るく撮りたかったです。

IMGP1269_R.jpg
【浪岡城址の桜】
今年初めて訪れた浪岡城址。
貴重な晴天に恵まれたこの日、青空の下で荒涼とした城址に咲く満開の桜。
このミスマッチ感が逆に良い風情を醸し出していました。

こちらは未発表作品。
後日しっかり記事にしたいと思います。

私の作品は以上です♪
ピーナッツさん、楽しい企画ありがとうございました!
桜パワーと皆さんの想い、「届け九州まで!!!」

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/05/07(土) 17:56:28|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大星神社の枝垂桜2016

前記事、弘前公園の夜桜を堪能した後、夕食にサンライズ食堂のラーメンを食べて青森市内に到着。
疲労困憊でしたが、せっかくなのでもうひと頑張りで大星神社に向かってみることに。
樹齢350年以上の老桜は、今年も綺麗な桜を咲かせてくれていました。

到着した時点で深夜0時、相変わらず怪しい雰囲気に満ちています。
しかし!今年は近くにある何かの施設にトラックが荷物を運んできている最中で
怖さ半減でした♪ありがとうトラックの運ちゃん。

さて今年は怖くないぞーじっくり撮ろうかなーと思ったところで、ここにきてまさかのバッテリー切れ。
既に何枚かは撮影していたのでネタには困りませんでしたが、今年も老桜近くにある
他の枝垂桜は撮れずじまいでした。こちらは来年のお楽しみですね。
IMGP1212_R.jpg

IMGP1221_R.jpg
【撮影日:2016年4月26日】

大星神社

青森県青森市問屋町1丁目18-28

※桜の時期のライトアップは日没後~翌朝まで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/05/05(木) 23:22:03|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八甲田の樹氷2016

今年も八甲田の樹氷を見に行って参りました。
本当はこの日に行くつもりは無かったのですが、朝起きると良い天気で
八甲田ロープウェーのHPでも山頂駅付近は晴れで青森市街まで見えているとのこと。
慌てて準備してロープウェーに飛び乗りました。

今回はロープウェーからの動画も投稿しました。
見てわかる通り山頂駅に着くまでは良い天気でしたが、到着してみると風が強くて曇り模様。
これはダメかなと思いつつアンテナ塔のあたりまで進んでみると、一瞬晴れ間が覗いたので
このチャンスになんとか撮影出来ました。
この十数分後にはまた吹雪になってしまったので、ここであえなく撤収。

もう少しじっくり撮りたかったなー。
今年あと一回チャンスあるだろうか・・・。
IMGP9928_R.jpg

IMGP9881_R.jpg

IMGP9896_R.jpg

IMGP9885_R.jpg

IMGP9952_R.jpg

IMGP9982_R.jpg

IMGP9914_R.jpg

IMGP9957_R.jpg

IMGP9923_R.jpg

IMGP9929_R.jpg

[広告] VPS

【撮影日:2016年2月4日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/02/08(月) 17:55:09|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スターウォーズねぶた

一か月前の話になります(汗)
今年はねぶた期間中ずっと仕事(しかも全て遅番)で、一日も祭りを見られませんでした。
今年限定のスターウォーズねぶただけはなんとか撮っておきたい!ということで、7日にワラッセを訪れました。

予定では2台を館内で、もう2台を屋外で展示とのことでしたが雨模様だったために全台館内での展示、
すなわち全台点灯というラッキー!
仕事頑張ったご褒美にフォースのご加護があったのでしょう(笑)

初ワラッセでしたが、他のねぶたには目もくれずにひたすらスターウォーズねぶたばかり撮っておりました。
ヨーダ師匠がカッコよかったです♪
何やら大人の事情で運行されなかったとの事ですが、なんとも勿体ない!
いつものねぶたも大事でしょうが、お祭りなんだからちょっとくらい融通利かせてもいいのにと思いましたねー。

ともあれ、ようやく夏の思い出がひとつ出来たのでありました。
IMGP5620_R.jpg

IMGP5626_R.jpg

IMGP5684_R.jpg

IMGP5681_R.jpg
【撮影日:2015年8月7日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/09/11(金) 17:27:25|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる